秋@立石寺


2017年9月上旬、東北一人旅3泊4日。
といっても巡ったのは山形・宮城県のみ
まだまだ見足りない、範囲が大きすぎる
完全に舐めてました、東北。ごめんなさい。


1日目
昼過ぎの便でKIX→SDJへ
あっという間に到着して、兄と合流。二人で鍋をつついた


2日目
姉の青春18切符をもらっていたので、電車で目指すは山形県の立石寺。
※立石寺とは
天台宗の寺院で、重要文化財に指定されている。(ざっくりすぎる)


仙山線でおよそ1時間ゆられて(寝てしまってたけど)、無事到着
着いた瞬間に目の前に広がる大自然。これこれ〜空気が気持ちいい


9月だし、山だから寒いと思ってたら暑いのなんの。快晴でした。
確か、1時間ぐらいの登山コースだったかな?
何個かコースはあったけど、無難なコースを選択。



入山料の¥300を山門で払い、そこからノンストップでひたすら登る。
実は根本中堂〜山門までの距離に出店が数店舗あったけど
とりあえず後回しにした。


こんな石段が続く・・・


余裕なさすぎて写真がない。
子供をおんぶして登るお父さん、かっこよい
これは止まったらおしまいなんだわ。もうほぼノンストップで頂上を目指す


約1時間登ると・・・(私はそれより時間をまいた)

素晴らしい景色だ〜もう汗だくだく。化粧落ちる落ちる。空気が美味しい。


この横を抜けると、五大堂がある。

ここでだいぶ休んだな〜風が気持ちいいのなんの。
隣でおばあちゃんたちが「もう歳だ」て話してたけど
登ってきてる時点でかなりすごいよ、と内心思ってた。



そのあと、ちゃんと奥之院・大仏殿(頂上)まで登りきり、一休み。
犬を連れてきてる人がいたけど、あんたも大変だなと思いながら
少し座ってた。


その道中に、土曜日しか来ない郵便ポストが・・・
誰が週1でも来るんだよ、絶対やだよ。
何軒か家があったので、人が住んでいると思われる・・・・



そのあとゆっくり降って、松尾芭蕉も食べたとされている
「ちからこんにゃく」を¥100で購入。
お昼食べてないから美味しかった〜 おばちゃんありがとう。
本当はこれを食べながら登山するみたいだけど、ゴミを持って歩くのが嫌だったから
やめた。からしが美味しい。ていうか普通に美味しい。



そのあと、どうしようかと考えていた。
一人旅、なんの計画もございません。
ある程度行きたいところは決めていたものの、電車の時間とか
そんなの見てなかったから、驚いた。電車の便が悪い(笑)
コスモス畑や将棋の街にいって足湯とか、いろんなパターンを考えたが
どれも兄との約束に間に合わない・・・
「しくった〜〜!!のんびりしすぎた!」諦めて山寺駅周辺を散策して、
山形駅を目指すことにした。


電車までの時間に少しお土産を購入。
おかきとかを父母に。そしたら目の前には醤油アイスが・・・
抹茶か悩んだけど、珍しいし食べてみようと思って購入。
茶色いのは黒蜜だったかな?まぁ、味は少し辛くて、うん・・・


てなわけで、山形駅へ行こう〜
アドレナリンがきれて足がガクガクしてきたよ〜!!!